アンケートシステム1

新宿69区です。

とりあえずアンケートシステムを作ってみています。

慣れてれば簡単なんでしょうが、ほぼ初めてコーディングしているので、四苦八苦しています。

選択式アンケート画面からデータベースに結果を入れ、データベースから結果を表示し内訳をグラフで出す、というところまでなんとかたどり着きましたが、どうSQL文を書いたらよいものか、SQLインジェクションなどの対策はどうしたものか、どうデータベースに格納したデータを引き出すか、それをどうグラフに反映するか、かなりハマりまくりました…。

グラフが一番の苦戦。jsのライブラリ使ったにも関わらず、PHP→jsへの変数受け渡しがうまくいかず、まさかの足止めを食らいました。

 

あとは、アンケート項目の自由設定と数の増減、管理画面の作り込み、管理画面用の認証とかですかねぇ…。とりあえず今週の目標としては達成したので、ひと安心です。